心をほどく体験と心が躍る蟹と魚 海辺のうまし宿とト屋/丹後半島・間人(たいざ)-間人蟹料理と地魚料理- International Tourist Minshuku

宿泊プラン
日帰りプラン
お電話でのご予約 TEL.0772-75-2639
宿泊日からプラン検索

えぇトコ 関西 1月9日(金)夜8時~NHK総合放送にて「とト屋」が紹介されます。

うまし宿 とト屋からのお知らせ

えぇトコ 関西 NHK 放 送

19日(金)総合 午後8008:45

 

丹後半島冬の旅 自然が磨く宝物

冬の厳しい自然と向き合う丹後半島には独特の文化が発達し人びとは豊かな恵みを分かち合ってきました。
極寒の日本海が育む松葉ガニの中でも最高級の間人(たいざ)ガニ。荒波と潮風のハーモニーがもたらす岩のり。丹後の自然は極上の産物をもたらすだけでなく、職人たちも厳しい自然に向き合うことでその技を研ぎ澄ましてきました。山奥でひとり暮らす木地師が削る鮮やかな木目と見る者に優しい温もりを感じさせる木の椀。
冬の冷たく澄み切った自然水が朱色を引き立て今にも空を駆けそうな鯉のぼり作りに格闘する職人など。
冬の日本海の自然の中に、キラリと光る「宝物」を見つける旅です。囲炉裏の火、炭作りの火があなたの心をそっと温めます。

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/eetoko/img/20150109/next_photo.jpg


【出演】藤岡弘、(俳優)、佐藤唯(タレント)

DSC09606.JPGDSC09588.JPGDSC09582.JPG

とト屋 女将 池田香代子が出演いたします。

是非、ご覧下さいませ!!

セコガニ(コッぺ)ご予約受付中です。

 

DSC09600.JPG

■1月6日 初セリ 全国に名を馳せる間人蟹、日本一高いカニと言われるがその魅力は丹後一カニを食べつくしている女将だから、最高の技でお客様に感動をお贈りいたします。
女将がセリ場へ通うようになって16年以上が過ぎました。
セリ場で仲買人より買い付けたカニを車に積んで持ち帰る名物女将。
間人ガニを愛する女将魂が訪れるお客様を魅了いたします。

◎間人港に水揚げされる松葉ガニのことを間人ガニという。
すべてのカニに緑色のタグが付けられているが、カニの品質はセリ場で確認しないと素人にはわからい。
◎沖の大ガニより水深380メートルぐらいの中ガニが本当の「間人ガニ」だと船長さんはいう。
 器量もよく身やミソの入りも最高で安定している。
◎船長さんと大の仲良しの女将は今でも勉強をし続けて港で買い付け車で持ち帰る。
◎水槽で一匹一匹丁寧に管理しお披露目する。
◎「これが今日お出しするカニです」と、活きているカニに感動!手に取ってまた感動!
◎食す30分前まで捌きません。

 

PC274871.JPG

DSC09453.JPGPC164515.JPG

PC274875.JPG
★先付け ★地魚お造り 
★淡雪のようなカニ刺 (白い花が咲くのは新鮮な証し。まるで芸術品のよう)
★甲羅から湯気がでている茹でガニ (熱々一匹姿で登場)
★丹後炭での焼きガニ (活きのよさの身のぷりぷり感が最高。みそは香ばしい匂いに満ちる)
★カニしゃぶ大鍋 (間人ガニのガラでとるスープは優しいお味。しゃぶしゃぶと3秒。地野菜をたっぷりと)
★とト屋秘伝のカニ味噌雑炊(カニとお野菜かせでる優しい旨みに活きのいいカニみそで雑炊を!)
★丹後の牛乳で作る手づくりアイスクリーム(アイスクリーム屋も絶賛)

山陰海岸ジオパークの恵みをたっぷりと味わったら、温泉に浸かってリフレッシュ!
立岩、古代の遺跡大成古墳に行き、日本海を眺めながら丹後王国を体感しよう。  女将 池田香代子

20141222_161422.jpg

 

     

ご予約は、こちらから → → →   http://totoya.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do