心をほどく体験と心が躍る蟹と魚 海辺のうまし宿とト屋/丹後半島・間人(たいざ)-間人蟹料理と地魚料理- International Tourist Minshuku

宿泊プラン
日帰りプラン
お電話でのご予約 TEL.0772-75-2639
宿泊日からプラン検索

丹後半島・京丹後市!間人ガニのお宿オンリーワン!1

PC180446.JPG12月に入り初雪が積り海の様子も変わってきました。

11月はトントン拍子で間人カニの競りに降りていた私は(女将)ハッスルせずにはおられませんでした。

あまりのハッスルに力つきて体力限界... !(^^)!

只今海は、大荒れで間人カニはあがってまいりません。(>_<)

ゆっくりとさせていただいています。

PC310517.JPG山陰海岸ジオパークスポット「立岩」近く、大自然の中で静かに隠れ家のように佇んでいます。お部屋から松並木越しに雪景色がみられ、地球の壮大さを感じられる最高のスポットです。

聖徳太子のお母さん「間人皇后」の由来の地でもあります。

大陸との繋がりを感じながら、オンリーワンの宿をめざしています。

 

 

PC310523.JPG一番の想いは、ココならではの地域の歴史、文化、人々の暮らしをテーマに我家のように過ごしてほしい。私は(女将)皆さんのお友達から、そして親戚のように、そして家族のように、また帰って来たよ。と言う間からでいたいのです。

だから間人カニも最高の瞬間を召し上がっていただきたい。と港まで行き、間人カニを自分の目で確かめます。このスタイルは、とト屋女将だからできるおもてなしです。

 

2004_1106_131311.JPG池田香代子オンリーワンの志を間人カニで表現いたします。

アツイ想いで宿を構え、12月17日オープン18周年!

公務員の主人を退職に追いやり!(^^)!

3億8000万円の借金をし、この地ならではのおもてなしを毎日毎日考え続け、今日に至ります。

 

 

028 (2).JPG女将のこだわり① 間人ガニを全国区にすること。

女将のこだわり② 地域の連携を密にし、間人ガニ漁の船員さん達の想いを伝える。

女将のこだわり③ 間人ガニのメス「こっぺ」を世にだすこと。

女将のこだわり④ 間人ガニの取材が入れば、どんなことがあっても協力する。

 

20131106_144216.jpg女将のこだわり⑤ 活けの間人ガニをお客様に会わして、記念撮影をしてもらう。

この5ケ条が、間人と間人ガニに対する想いです。

続きはまた今度にいたします。

とト屋 女将 

池田香代子