心をほどく体験と心が躍る蟹と魚 海辺のうまし宿とト屋/丹後半島・間人(たいざ)-間人蟹料理と地魚料理- International Tourist Minshuku

宿泊プラン
日帰りプラン
お電話でのご予約 TEL.0772-75-2639
宿泊日からプラン検索

ちちんぷいぷい!難読地名「間人」たいざの由来と間人ガニ!

【歴史街道 難読地名と間人ガニ】 

【ええトコ関西 冬の丹後半島の宝物間人ガニ】

【ちちんぷいぷい 間人の由来と間人カニ】

 丹後半島間人は大陸文化の玄関先

たくさんの取材をしていただきました。

 【間人(まびと)書き  間人(たいざ)と読むは不思議なり】

間人の地名のいわれ

珍しい地名なのでいろいろな説があるが、聖徳太子の聖母、間人(はしひと)皇后は、守屋の乱をのがれるため大浜の里に滞在された。

その乱も治まり大和に帰る時、この地を「間人」(はしひと)と名づけた。

「はしひと」と呼ぶのは恐れ多いからと、大浜の里を退座したということで「間人」たいざという地名になったという説が有力である。 丹後町いろはカルタより

皇后像ヨコ.jpg

間人と言えばやっぱり冬の時期は松葉ガニの王様【間人ガニ】です。

NHK ええトコ関西で放送された京丹後の宝物で、京丹後人6人中女性ひとり、女将が選ばれた。間人ガニ物語を自ら作りあけている女将のパワーは日本一カニが大好きだという。

DSC09797.JPG

食べることも大好きだか、カニの目が可愛いという。だから美味しいと言わせたい。

言ってもらいたい。喜ぶ顔が見たい。だからお客様の近くでおもてなしをしたいという。

DSC09800.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC274871.JPG夕食の30分前まで捌かない。最高の瞬間をお届けしたい。

だって命がけでとってくる船長さんと仲良しだから、気持ちをしっかりと伝えたい。一流とは...

 

 

 

 

 

 

佐々木船長さんは私の師匠です。いつも海の様子や間人ガニのことをお家てくれます。船長さんの大好きなカニは水深380メートル位にいる生粋の間人カニです。

このカニはスタイルも良く、色つやも良く、海ビルの卵もたくさんついています。

DSC09802.JPG

DSC09805.JPG師匠の一流を肌で感じ、私、池田香代子も一流、誰にも真似できないプロヒェショナルになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

10906354_752037948207283_8111703802589143510_n[1].jpg港に通い続けて17年目に入りました。港の様子もカニの話も、辛いことも、おもしろいことも、たくさんお話できますよ。あとやりたいことは、船に乗って間人ガニ漁に出たいかな! でも女人禁制ですって! どうしてでしょう? わかりませんがトイレがないらしい。(>_<)

 

 

 

 

DSC09939.JPG喜びを求めて、多くの方がお越しになります。

一番嬉しいこと。お客様が一緒に写真撮りましょう。と接客中に声をかけて下さる時。

二番目はお手紙をいただく時。先日はお部屋にそっとおいてありました。スタッフがミーティングの時に、そうそう、お部屋にええもんがおいてありました。とってきます!

 

 

【何から何まで 本当にとっても素敵な お宿でした☆ とてもほっこりできました。

必ずまたきます。ありがとうございました! 娘 】

【お世話になりました 幸せでした♡ ♡ ♡ 母 】 と書いてありました。

三番目に嬉しいことは。 お帰りの際に、もう一回来ると予約をいただくことです。

来シーズンではありません。親孝行したいからもう一度... 2週間後に...

四番目に嬉しいことは♪ 今日は誘って連れて来ていただいたので、今度は私が他のお友達を連れて行きます。と♪♪♪

五番目に嬉しいのはやっぱり、「とト屋りカニは美味しいよ!」と言っていただいていることです。

お客様の多くの声に耳を傾けて、喜んでいただけるプランを次から次へと考えて行きます。

感激の声が一番多かった、間人ガニとセコガニ(コッぺ)プランとセコ丼は、私の一押しのプランになりました。PC094503.JPG

PC314892.JPG

もう少し、セコガニありますよ。(*^^)v 女将 池田香代子